blog

ブログ

北陸お泊りつーりんぐ!

2013/10/31

どうも、さきょーです。

時は10月の26、27日と二日のお休みを貰って、石川県は七尾市まで行ってきました。

今回はリッチに?民宿にとまりました!

朝から雨に降られながら東海北陸道をずんずんと進んで、

確か郡上八幡でおりました。

DSC_0081

御覧の通り、雨です。ウェットです。つるつる滑りました。

ここからは下道でツーリングマップルをにらみつつ156号線まで走行。

DSC_0083

 

しかし寒いですね、まだ岐阜に入ったばかりなのに。

DSC_0086

 

DSC_0085

 

こんな道をぐんぐん進みつつ、ワインディングを怖楽しむ。

道中センターラインに殺されかけました、やっぱり白線とマンホールは殺しにきてるね。

常に雨が降ったり止んだりでパッとしない天気。山でしたね。

この後は挫折して高速乗りました、ぎふ大和で。 あそこの交通網は嫌がらせすぎます!

タガラトンネルとかいう5キロほどのトンネルをくぐり高速へ。

 

寒かった。電光掲示板なんと8度!

その後はひるがの高原SAで休憩&給油。

DSC_0088

 

雲が低かったです。 ひるがの高原は3度。  冬だろっ!

ここら辺からは雨が上がりだしていたので、急きょ下道で行くことに。

白川郷インターで降りて156号線を進みます。

紅葉が綺麗でしたよー

DSC_0091

 

DSC_0095

 

路面は常にウェット そのせいか休日なのに車が一台もいませんでした。 晴れてたらなぁ。

そして急に出てくる巨大なダム!御母衣ダム。これが見たかったんです!

しかし残念ながら管理事務所はしまってました。。。ダムカードゲットならず

DSC_0094

 

DSC_0093

 

 

この辺は常に8度ぐらいでした。まぁ快適かな(笑)

そのまま156号線を北上。 看板には世界遺産の文字が!

白川郷とは書いてないのね。分かりづらいよ!

 

そして到着、白川郷です。

DSC_0098

 

DSC_0096

 

雨のおかげで人は少なかったです。茅葺だねぇー

そして駐車場に止めようとすると警備員さんが

「そことめちゃだめ!こっちこっち!」

と怒られました。そしとられる200円。

いやぁ、うわさ通りのガッカリ具合でしたね

DSC_0101

DSC_0099

 

DSC_0108

 

 

外人たくさんいました。世界遺産ツアーらしい

DSC_0106

 

これより先はまた後日更新します。